今日

文章は全て人に読まれるために書くものである

11月25日

朝早く起きてインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思ったのだが、無理だった。眠過ぎて死んだ。

家に帰ってきたのが4:57だったんだから、もともと無理だったのである。

 

なぜ4:57に帰宅したのかについては地獄の項で書きます。

 

今日は交換日記の相手と遊びに行った。その人は同じ年のOLである。彼女と遊びに行くと沈黙があまりない。次から次へと会話が出てくる。不思議である。

 

映画を観に行くことになっていた。というか私から彼女を誘ったのである。イメージフォーラムで上映している、「悪魔祓い 聖なる儀式」を観に行くことにした。

 

バンドリの面白さを語る。女同士の会話が無限に続くことにかなり興味を抱いてくれた。バンドリでのプレイヤーが基本的に観葉植物的な立場であることを伝えると、「それはいいね」と喜んでくれた。非常に嬉しい。

 

彼女に連れられてやってきた喫茶店は非常に素晴らしかった。

椿屋珈琲店にちょっとおしゃれな感じを付け加えたその喫茶店で美味しいコーヒーとチーズケーキをいただく。水が無限に注がれてしまうので、非常に面白かった。

 

で、映画を観る。

f:id:azumism:20171125192848j:image

すごいナチュラルに非日常が登場する。

 

かと思えば

f:id:azumism:20171125192938j:image

 みたいに日常が飛び出してくる。

(ちなみに画像は予告編のスクショです)

 

でも映画を観ていくと、悪魔祓いも悪魔も日常にかなり根付いてるというか、悪魔がいることがむしろ普通で、ありふれたことみたいになっているのだ。

 

正直途中眠ってしまったので全てを観れてないけど、ここでいう悪魔は日常に存在しているちょっと強迫観念みたいなものなのかなと思ったりした。

 

彼女が機龍警察のファンだったのは意外だった。おすすめの作品もいくつか教えてもらえたのでかなり有意義でした。

 

ひさびさに日記っぽくなってよかった。