今日

文章は全て人に読まれるために書くものである

12月11日

ここ数日、上司を埋めたい気持ちがどんどん増している。他の人に私を紹介した際に「こいつ本当にイライラするんだよ」と言ってきた。イライラしてるのはこっちだよ馬鹿野郎。

 

会社の方のお通夜でした。

 

上智のオケの人だったらしく、同期の人がたくさんいらっしゃっていた。

仮に私が急死したとして葬式に来てくれる人ってどれくらいいるんだろうか。そもそも急死したというお知らせは届くのだろうか、みなさんに。

 

私はみなさんに来て欲しいけどね。大人になっても私のことを忘れないでいて欲しいです。

 

「異邦人」の主人公は母親の葬儀の後にセックスするんだけど、それが後々作中で「非常識」とか「頭がおかしい」と言われている。

でも、葬儀の後にセックスというのは死の後に新しく生を生み出そうしているのだから、むしろ自然な流れなんじゃないかとふと思ってしまった。こんなことを思っている私はいつか「太陽が眩しい」という理由で人を殺すのだろうか。

 

無限回廊」という過去の殺人を集めたサイトをずっと見ていると頭がおかしくなりそうになるんだけど、でも普通の人がどうして人殺しになったのか気になってまた読んでしまう。

 

13年前に祖父が死んだ時よりも、ずっとずっと死を身近に覚えた日だった。終わり。