今日

文章は全て人に読まれるために書くものである

過労死ラインで出勤停止

出勤停止一週間食らった。

 

事の経緯。

 

1月の中旬から月曜日にやっているでっかい番組に異動することになった。穴埋めしたかった上司とは永遠におさらばして、別の上司のもとで平均年齢24歳くらいのチームで働くことになった。

 

正直結構有名な人にも間近で会えるし、いろいろやることは多いし、それなりに充実していた。休みがないことを除けば。

 

この仕事は本当に休みがなかった。基本的にロケを週3くらいでやって、その間はロケハンに行ったり、道路申請をしたりなどしていたので何の休みも取れなかった。休みは取れないのにロケの日程ばかりが延々と追加され、どうしようもなく仕事が増えていくという負の連鎖が繰り返されていた。

 

私はその中で基本的に弁当を注文したり、備品を整理したり、地図を作ったり、ロケハン写真を送ったり、そんな細々したことばかりをしていた。誰にでもできるけど、誰かがやらないといけない仕事だったのだ。

 

しかし私はまた同じミスを犯しつづけてしまう。確認をし忘れたり、弁当の注文センスをなじられたり、朝起きられなかったり、連絡ができなかったり。

 

結局自分が悪いし、自分のせいであることはわかっている。客観的に見ても自分が悪いのはわかる。ただ休みのない中でどんどん自分自身が余裕を失っていった。

 

「これはどこにあるの?」「あれはいつになったらできるの?」

 

ちょっとでも「わかりません」「それは他の人の管轄の仕事です」などと言おうものなら

 

「楯突くな」「刃向うのか」「お前の感情なんかどうでもいい」「ふてくされるな」

 

などの言葉が返ってくる。徐々に語彙をなくしていった。

 

この時期によく見ていたのは高橋まつりさんに関する記事だった。

「休日返上で作った資料を叩かれる」「お前の残業は会社になんら貢献していない」

彼女がSNSに記していた言葉は私にも聞き覚えがあるものだった。

 

とにかく周りの人間に対する余裕もないし、自分自身を見つめる余裕もない。

 

ただただ過ぎ去るのを待っていた。

 

そして水曜日

 

私は謎の失神を遂げる。

 

すぐに救急搬送された。貧血と風邪からくるもので重傷ではなかった。意識もすぐに回復した。

 

その後、私の勤怠記録が掘り起こされ、過労死ラインを越えたとのことで一週間の出勤停止を余儀なくされたというわけである。

 

だから今こうして家でブログを書いている。半ばニートのように死んだような目をしながらパソコンと向き合っている。

 

過労死ライン超えても普通に働いている人と、私。

きっと自我の強さが違うんだろうな、と思う。

自我ってどうやったら強くなるんですかね、教えてくれ。